■超適当にやってようぜ
index^ about here^ log^ bbs^ profile^ mail




華氏911

結論から言うと俺はマイケルムーア大嫌いです。なぜ嫌いか?

まず彼の作る「ドキュメンタリー」というのが非常に胡散臭い。異論反論オブジェクション並みに胡散臭い。自分に都合のいい映像だけ切り貼りして、頭の回転の鈍い人をだましているようにしか見えません。立場が「反ブッシュ」だから何をしてもいいのかと言われるとそうじゃないと俺は思うわけです。彼の映像を見ていると、小林よしのりの漫画で、自分の顔や味方の顔はかっこよく、自分の気に食わない人間は蛇の下をして悪魔のようににやけている顔で描いていて「こんなんじゃあ『言論』にはなりえないなあ」と呆れたのを思い出します。
あと、政治というのはアメリカといえども個人の意思だけで動くことはあまりないので、ブッシュが馬鹿に見えるなどと個人攻撃してこき下ろしてスカッとしても何の意味もないかと思います。

第二によく言われていることですが華氏911の中にイスラエルやアメリカのユダヤ資本についてまったく書かれていない。どう考えてもテロやイラク戦争について語るのにこれらを外して語ることは不可欠なのにまったく触れられていないというのはつまり「避けている」ってことでしょう。避けている理由としては「癒着」か「腰がひけている」かのどちらか(たぶん後者。ユダヤ批判を扱ってたら圧力どころか上映できなかったんじゃないか)なので、つまり「巨悪と戦うマイケルムーア」んあんてのは幻想に過ぎないことになる。

最後に一番でかい理由
マイケルムーアはデブだから。
まず生理的にあの肥満がいやだ。とりあえずデブにああだこうだ言われたくない。ブッシュの個人攻撃する前にやせなさい。あの肥満体こそアメリカの醜悪な部分を象徴していると俺にはうつるし、ある意味彼があれだけ太っていられるのは彼の批判している体制が外国からぶんどってきた富の享受の成果によるものではないのか?イラクやアフガンの街中にあんな太った人がいたか?

ところで最近スレンダートーンフレックスにものすごく興味があって今にも買いそうな勢いなんですが、これって本当に効くんですか?俺、だまされてる?
2004年09月26日06時39分

backnumber