■超適当にやってようぜ
index^ about here^ log^ bbs^ profile^ mail




旧日本軍毒ガス

旧日本軍毒ガス事故 11歳中国少女が来日、後遺症訴え

これ、わざわざ日本に来る旅費があるんならその分治療費や慰謝料に当てたほうがよくないですか。そんな旅費くらいの金じゃ不満でもっと高額な賠償金をせしめに、わざわざたかり目的で日本に来てるとしか思えません。日本人は戦争中のことを言えばなんでも金を出すと思ってるんでしょうか。それってゆすりたかりのスタンスではないんでしょうかね。

この女の子は利用されてるだけなんでしょうが、腑に落ちない点がありありです。中国人の密入国犯罪者に日本人が殺されたからと言ってわざわざ中国に行って謝罪を要求する記者会見を要求する日本人っていましたっけ。それにもともと戦時賠償は終わっているし、今回の毒ガスも日本のものではないという情報もあるし、今回払った3億円の処理費というのも本来は払う責任や根拠などまったくないのに「サービス」としてあげてるんだと思うんですけど。

どうも、「本人留学生わいせつ寸劇で暴動」あたりから、集団買春の日本人を狙った摘発、尖閣諸島の海底油田
、そして最近のサッカーアジア杯での反日行動など、中国の日本の態度に対して不愉快な態度が鼻につきます。

もともと三国志や漢詩など中国文化には畏敬と親しみの念を持っていた俺がこう思うんだからけっこうなことなんじゃないかと思います。少し前までは兵馬俑や殷墟、客家円楼など、ぜひ一度は見に行きたいなと思っていたのですが、今では「あんな国に行ったら日本人だというだけで何をされるか分からない」という気分になりつつあります。こんなことでいいのかね?

少し前に日・中・印でアジア版NATOを作る構想が、などという話を聞いて面白いかもと思っていたんですが、こんなことではまだまだ実現不可能ですな。

2004年08月21日03時28分

backnumber