■超適当にやってようぜ
index^ about here^ log^ bbs^ profile^ mail




ウイニー

ウイニーって言うと昔はウインナーのちっこいやつだったんだけど、今となっては…。

で、Winnyの開発者が逮捕されたりなんかして、俺はWinnyは使ってなかったんだけど(ホントだよ!俺は短気なのでああいう欲しいときにすぱっと落とせないものは好きじゃない。)、あの逮捕はなんだか気にくわない。

というのは今回の罪状は著作権法違反の幇助だとか。そもそも著作権なんて経済的権利で民事訴訟ならともかく警察が乗り出して逮捕って言うこと自体俺は良くないと思っていて、大々的に海賊版をさばいている組織を摘発するならともかく、営利を目的としていない個人をターゲットにするのはたとえ法的に問題なくても禁忌すべきだと思っているのに、今回はさらにそれの幇助なんて、人の人生を狂わせるパワーのある「逮捕」としては根拠薄弱すぎる。

個人的に著作権のような経済的権利は刑事にはなじまないと思う。ああいうのは債権債務と同じような権利なので、警察がサラ金や家賃の取り立てに協力するようなもの。特に個人が企業の経済法益を侵害したからといって、警察権力が企業の手先となって弱者である個人の人生をめちゃくちゃにする必然性が何処にあるのか?さらにひどいのはWinnyについての情報を載せているだけのサイトも家宅捜索していること。これなんてもう嫌がらせそのもの。普通のカタギの人が警察にどやどや押し入られて部屋の中を捜索されたときの感情を考えると、人権侵害も甚だしい。そもそも裁判所が捜索令状何も考えずに出すのが悪い!ちゃんと見てんのか!あほか!

しかし、ホントこういう事件が起こるたびにいちいち思うのは、
その前にパチンコなんとかせいよ

もはや戦後の混乱期じゃあるまいし、明らかに違法なんだから全部接収して国営にしなさいよ。みんなもなんで黙ってるのか。そもそもパチンコのどこが楽しいのか。なんであんなのに大金払って悔しくないのか。長者番付にパチンコ屋が上位を占めてるのを見て何とも思わないのか、俺にはちっとも分かりません。

2004年05月20日02時10分

backnumber