■超適当にやってようぜ
index^ about here^ log^ bbs^ profile^ mail




うさんくさい

例のイラクで日本人が人質になった件ですが、どーにもうさんくさい印象を受けるのは気のせいでしょうか。

同時期に韓国人も何人か拉致されてその後にあっさり解放されてましたがこれまたうさんくさい。その韓国人の被害者のコメントがまた芝居ががった感じで(しかもどこか「やりきった満足感」に満ち溢れた表情で)「すべてイラク派兵のせい。すぐに政府は撤退するべき」という予定調和のような結論を語っているのもまたうさんくさい。

政府もこのうさんくささに気づいているのかこれまたどこかちょっとやる気のない感じ。たいして迷いもなくしょっぱなでいきなり「撤退はない」って断言しちゃってるし。俺の大好きな福田官房長官もこれまたいつも通りに人を小馬鹿にしつつちょっととんちのきいた皮肉を飛ばしてるし。

マスコミはマスコミでワイドショーでイラクの人質の事件やった後に「それでは次は大鶴義丹さんとマルシアさんの…」と普通の芸能ニュースと同列に語っていたりしてこれまたやる気のない感じ。本来他のニュースが全部飛んじゃうような、もっと大騒ぎになっていい事件なんじゃないですかね。

マスコミも政府もどこぞの情報ルートでこの事件のうさんくささに気がついていて、さりとて立場上それを堂々と言う訳にもいかずに重大なふりをしてる、という印象。うーむうさんくさい。
それにしてもあの18歳の少年の両親は、国の対応に注文をつける前に、あんな日本のどんな治安の悪いところよりも危険なところに息子をみすみす行かせた自分たちの無責任さを自覚したほうがいいんじゃないんですかね。

ところで話は変わりますが最近ディスカバリーチャンネルの「世界の珍味を訪ねて」に出ているカリスマシェフ、アンソニー・ボーデインに夢中です。あの能天気なナイスガイっぷりに参りました。勢いに乗ってこの人の著書も買ってしまいました。

それにしてもカリスマの割には東南アジアでゲテモノ(タガメとか芋虫とか)を食わされたり、日本で泊まったホテルは4畳半くらいの狭いビジネスホテルだったりして、意外と待遇悪いのか?と心配に。

2004年04月09日22時46分

backnumber