■超適当にやってようぜ
index^ about here^ log^ bbs^ profile^ mail




Let it be naked

さて、巷で人気、かどうかは知りませんが、ビートルズファンの間ではそこそこ話題になっているであろう「Let it be naked」を購入しました。なにしろめざましテレビで軽部も必須アイテムだとか抜かしてやがったからには買わないわけにはいきません。
で、さっそく届いたので聞いてみました。
ものすごく大雑把なレビュー。

第一印象はオリジナルと比べて思ってたよりあんまり差を感じないなあってなこと。けっこう違ってるらしいぞ!という周りの評判を聞いて期待しすぎていたというか。そもそもレット一途ビー自体ビートルズの中ではあまり好きなアルバムではなくしばらく聞いてないので、元のがどんなのだったのか細かいところまで覚えてない。まあ、音は良くなってるかな。というより前のが悪すぎだ。

01.ゲットバック

まあ普通。というかこの曲はもういいよ。パストマスターズにも別バージョン入ってるじゃん。一つの曲でそこまで使い回すのもどうかと。

02.ディグアポニー
別に前と変わらず。

03.フォーユーブルー
別に前と変わらず。
興味ないのでとばした。

04.ロングアンドワインディングロード
前の方がいいんでないの?
(音が薄くて、なんか学祭で少人数編成のバンドが無理矢理コピーした感じ)
ギターソロはオリジナルよりカッコイイかも。

05.ツーオブアス
興味なし。とばした。
先祖代々の家訓でこの曲は飛ばすって決まってます。

06.愛撫ガッタフィーリング
音こそ良くなっているもののテイクが違うものになっている。
オリジナルのテイクの方がかっこいい。俺に許可なくテイク変えるな。
ちなみにこの曲は昔から、本当はすごくいい曲なのにライブでいい加減に録音されてしまったために損をしていると感じでいたので、どうせ変えるんならもう全然違うコンプパキパキの、典型的ビートルズサウンドに仕立て上げてしまった方が面白いと思った。

07.909
別に変わらず。
関係ないが、この曲は初期のバージョンの方が全然いいと思う。

08.ドンとレットミーダウン
キーボードが目立つようになってた。
テイクが違ってて、ジョンのボーカルがさらにへたになってた。
でもベースがかっこいいんで救われる。ベース最高。

09.愛ミーマイン
もともとアホみたいな曲が、音がクリアになって、さらに盛り上がり部分のボーカルに妙なエフェクトがかかったせいでよけいアホっぽくなって良かった。まるでポールソロのバカ曲みたい。
こういうアホっぽいの好きです。

10.悪ロス
なんかヨーコがアレンジに口出したってだけで興味がなくなった。
一応最後まで聞いたが、装飾的なアレンジがなくなってただの弾き語りみたいになってて退屈きわまりない。

11.レレビー
何回聞いてもいい曲。
音が良くなってもさして変わらずいい曲です。
ギターソロが違うバージョンになっていた。オリジナルのペンタトニックスケール練習みたいなのより数段いい。
あえてこれを使わずにオリジナルバージョンを採用したのはジョージへのイジメですか?


総じて、あまり期待したほどのものではありませんでした。
輸入盤の1680円ならギリギリ損したとは思わないくらいの値づけかな。
国内版の値段だと金返せって気分でしょうな。

どうでもいいけど、CCCDをやたらと嫌う人ってなんか演技入ってるというか、自分に酔ってるというか、音楽に幻想抱きすぎというか、どうせお前音が悪くなったとか言ってるけどただ因縁つけたいだけでブライドテストしても分かんないだろ?って感じです。
CCCD自体どうしようもないとは思うのですが、なんかイラク戦争時の「アメリカ批判してりゃ間違いない」みたいな安易な空気がイヤですな。

どちらかと言うと、地上波デジタルの番組すべてにコピーワンス信号が入るって方がよほど重大で深刻かつ回避しにくい大問題だと思うのですが、これについてだーれも騒いでないのがまったく不思議。

2003年11月26日02時12分

backnumber