■超適当にやってようぜ
index^ about here^ log^ bbs^ profile^ mail




子供

小学生の9割が「イラク戦争反対」 小学館がネット調査
http://research.webshogakukan.com/netkun/review07.html

という調査が発表された記事を目にしたんだが、正直くだらねえ!
小学生の意見なんて集計して意味あるのか?せいぜい親とか教師が言っていることをそのままひきうつして喜んでもらえそうなことを言っているだけじゃないのか。上の言ったことに対する論理的批判能力やきちんと体系だった自分の意見なんてこの程度の年の子供にはないだろうし、だからこそ子供には選挙権がないんじゃないのか。

どうもこの手の調査をして嬉々として発表する連中、こんな調査結果を聞いて喜んで報道するやつらと、ゆとり教育・子供には無限の可能性が!などという寝言を言っている連中との間に共通する勘違いが垣間見える。子供なんて(個人差もあるが)欲望と本能のままに行動し、理屈や良心や自制心や論理とはほど遠い、はっきり言えば人間と言うより動物に近い生き物なんであるというのが俺の持論。

こういった子供にやたら幻想を抱く人間って自分たちが子供だったころどういうことを考えてどういう行動をとっていたかをまったく覚えてないんだろうか?それこそ動物みたいだったからこそ覚えてないのか。まあ大人になっても本能と反射だけで生きている人間はたくさんいるからなあ。

2003年04月05日02時12分

backnumber