なにが言いたいの?「超適当にやってようぜ」

失言

最近、俺が人と話すときの話題が、
@シャーロック・ホームズ(原作ではなくジェレミーブレット主演のグラナダ制作のドラマ)
B電子辞書(パソコンのやつではなく携帯用のIC辞書)
A亜美ちゃんの結婚(俺は基本的には亜美派ではなく由美派なのですが)
の3つに限定されています。人に会うとこの話しかしていない気がします。何度も何度もボケ老人のようにこの3つの話を繰り返している気がします。きっと俺と話した人は「またその話かよ」とウンザリしていることと思います。でも、豊富に話題を持っていてどんな相手でも社交的に対応できるやつの話なんてちゃんと聞くとどれもつまらないものだったりするよね!と、他者を攻撃して自己防衛をしてしまうところが俺の悪いところです。

ところで英国王室のフィリップ殿下って知ってますか?つまりエリザベス女王のダンナなんですが彼は失言で有名なんだそうで、

盲導犬を連れた人に向かって
「最近は拒食症の人が犬を食べるんだってね」
アボリジナルに向かって
「まだ槍を投げ合っているの?」
宇宙に行きたいと話した少年に対して
「君はロケットに乗るためには、減量する必要があるね」
北京在住の英国人留学生に
「あまり長い間中国にいると目が細くなるよ」
オーストラリアでコアラをなでてみてはどうかと聞かれ
「とんでもない病気がうつるかもしれない」

ってこの人面白いね!
俺は好きだよ。


2002年05月14日11時21分


index^ about here^ log^ bbs^ profile^ mail