なにが言いたいの?「超適当にやってようぜ」

青少年有害社会環境対策基本法案

取り急ぎリンクを。
http://members.tripod.co.jp/event0307/

内容はもちろんだが、こんな重要なことをこっそり可決しようってところが気に食わないね。そもそも表現行為など規制して為政者側になにかメリットがあるのだろうか?長期的に見ればどちらにも損だと思うのだが。とりあえず新学習指導要領、および都内の都立高校の前途ある若者を腐らせるやる気のない雰囲気、空気のほうがよほど青少年にとって有害だと思うが。これらに比べれば多少の過激な表現などまったく問題にならない。

この手の法案って国民を監視したがる体制側の思惑とともに、表面的な奇麗事だけで物事を判断する浅はかな主婦連中が本気でいいことだと信じて支持していそうで嫌だ。こちらのほうが無邪気人いいことだと信じ込んでいるだけむしろタチが悪いと言える。そもそもTVやゲームやネットが有害だと信じるのならば、子供にTVやゲーム機やパソコンを一切買い与えなければいいのにね。(俺の家なんかはそういう方針で部屋にTVやゲーム機なんてもってのほかだった。それでもエロ本やラジオの深夜放送などを隠れて必死に見たり聞いたりしていたものです)

なんでも甘やかしてふんだんに買い与えておいて、その一部の内容に不謹慎なものがあるからといって与えておいた自分の責任は放置して表現者を規制するなんて浅はかもいいところ。ものすごく小さい(もしくは一切ない)メリットのために表現行為すべてを犠牲にする判断能力・バランス感覚のなさってなんなんだろう。この法案のような「有害」なものを避けて「健全なもの」だけを見聞きした結果がそういった判断能力のなさにつながっているとしたら皮肉ですな。

ということで、今日の和歌。
最近の フジの女子アナ ブスばかり
コネよりせめて 顔で選べよ


2002年03月25日01時28分


index^ about here^ log^ bbs^ profile^ mail