なにが言いたいの?「超適当にやってようぜ」

コンプレックス

どうも、お久しぶりでございます。

結局2月は一度も更新してませんね。こんなのただの駄文なのに、書く以上ある程度オチをつけなければ、、、と考えると面倒くさくなって書くのをやめてしまうハメになるので、思いついたことを何の脈絡もなくつらつら書いていくスタイルの方がいいのかもしれませんな。

私の家の近くにでっかいシボレーアストロが駐車されてる家がありまして、アストロというクルマ(アメ車のワゴン)を知っている人は分かると思いますがさすがアメ車なだけあってやたら無駄にでかいクルマで、その家でもあまりのでかさにシャッター付きの車庫のシャッターが閉まらず常に半開き状態になっている有様です。また、その家では犬を飼っていて普段はおそらく奥の方にいて犬の存在は分からないのですが、たまに犬だけ家の前に繋いであったりするのですが、その犬がいわゆるアフガンハウンドってやつですか?立ったらおそらく人と同じくらいか人より大きいんではないかっていうくらいバカでかい毛の長いタイプの犬なんです。
で、そこの前を通るたびにぼんやりと「こんなでかいクルマとでかい犬を持っている飼い主はいったいどんな人間なんだろう、まさか…」と考えていたのですが、先日やっとそのオーナーがまさに家の前で犬を散歩しようとしているさまを目撃することができました。

っていうか予想通り!すごい背がちっちゃい!コンプレックス丸出し!!

そういえばこの前TVで筧俊夫が自分の自慢のバイクとやらを番組で紹介していましたが、これがまたやたらとバカでかいアメリカンバイク。あんたも体格コンプレックス丸出し。往々にして体、もしくは中身が小さい人間ほどやたら大きいクルマやバイクに乗りたがる傾向にありますな。

似たような話題ですが、自分の持ち物の選び方で自分の個性をアピールしようって手合いがいますよね。マックを使ってる人もそういうニュアンスで使ってる人多いんじゃないかと思います。あと、携帯もドコモを嫌ってマイナーな事業者のやつにしたり、ゲーム機もセガだったり、なんだかそういう持ち物や契約会社でデファクトスタンダードや、メジャーなものを嫌ってやたらマイナーなところをついて、そういう自分にウットリ、みたいな。

ああいう生き方って正直ちょっと情けないというか。個性を示したいんなら生き方や行動で示せばいいわけであって、ああいう金出せば手に入るような持ち物でアピールするのってみっともない気がしません?携帯やらパソコンのメーカーなんて結局どこでもいいわけであって、それをあえてマイナーにしたからってその人が個性的である証明にはならないと思うんですけど。個性の表現としてはもっともチンケな部類。あんま意味ないね。

2002年03月06日22時19分


index^ about here^ log^ bbs^ profile^ mail