パチンコサッカー競馬TVゲーム

「キミはパチンコとかしないの?前の彼氏とかしょっちゅうやってたけど」
「あんなのはバカのやることだから」

そうパチンコ。朝、仕事に行こうと駅に向かう途中にパチンコ屋の前を通ると、ズラーッといかにもダメそうな人間達がパチンコ屋の前に並んでいます。そんなに毎朝早くに並ぶ根性があったら明らかに真面目に働いた方が絶対確実に金が入ると思うんですが。毎朝早起きするのが一番大変じゃないのか?(俺だけか?)

そもそもパチンコの何がイヤかって、
「あらかじめ娯楽として用意されているものを、そのまま享受してどうするの」
ってところ。パチンコにしろ競馬にしろ、ルールから設備からすべて胴元に用意してもらって、利用者はその枠組みの中で胴元の思惑通りに遊ぶわけじゃないですか。そんなあらかじめ用意されたものをそのまま受け取ってなにが楽しいんだって感じです。

サッカーも同じ。サッカーを自分でプレーする分にはいいけれども、用意された人の試合を見て人の勝ち負けで一喜一憂して何が楽しいのか。おまけに応援のやり方、応援の時の服装、かけ声、応援歌、何をとっても何のオリジナリティもないあらかじめ用意されたもの。顔にペイントしたり、「ゴーーーーーーーーーール」などと南米調に叫んだり、何もかも元からあるものを真似ているだけ。欧米の真似は敗戦国としてまだ仕方がないとしても、電気もろくに安定供給されてないような南米の発展途上国の物真似なんぞ何が悲しくてしなくちゃいけないのか。競馬(というか公営ギャンブル全般)、TVゲームなんかも同じですな。(典型的な男の好む趣味を並べてみましたが、探せば女性向けにも同種のものがあるでしょう)

ハツカネズミとか飼ってるとしますわな。で、ネズミのために筒状のカラカラ回るおもちゃを買ってきたとします。で、「ほーらいいもの買ってきたよ」とネズミのかごの中にそのおもちゃをいれて、ネズミは喜んでその筒の中に入ってカラカラ回り続ける。これと、上で言ったお仕着せの趣味とどう違うって言うの?あらかじめ与えられた物を、与えられた枠の中で、与えた人の思惑通りにするのがそんなに楽しいかね?それで人間と言えるのか?ハツカネズミとどう違うんだ?何を楽しむかは自分で考えて自分で決めて自分で組み立てていくのが人間じゃねえのか?自分自身の楽しみさえ、人に決めてもらって恥ずかしくないのか?

もちろん趣味を何もかも自分で一から作り出せ、というのは無茶な話だが、少なくとも流行にのって「ほーら今度はこれで遊ぶんだよ。楽しいよ。」などと上から与えられたものにそっくり飛びつくのは人間として実にみっともない話だと思う。与える側からすると、そういう連中は思い通りにお金を吐き出す、実にくみしやすい連中としか見えていないのは確実。人間として生まれたのに、誰かの手のひらでだまされっぱなしで一生過ごすのは空しいものですな。
2001年06月03日20時28分


index <<
bbs <<
profile <<
past_log <<
mail <<

-----------