外務大臣

田中真紀子ってかなり頭悪かったんだね。あきれた。

前からものすごく嫌いだったんだけど、せめてもう少しずる賢いとは思っていたのだが…。もともと角栄の娘なのだから政治家として相当有利なはずなのに、自民党の中ではぐれものなのが不思議だったんだが、あれはよくマスコミに好意的に言われているような「派閥にこびない」んじゃなくて、単に嫌われものなんだろうね。大臣就任後の補佐官に対する態度を見ただけで、あの人の人間性というものが現れている気がする。

「小泉政権実現の後押しを」などと言われていたが、小泉自身も相当人気があるんだから別にあの人の応援なんぞなくても小泉政権はできていただろうし、俺からすると今は小泉がうまくいきそうだってんで尻馬に乗ったとしか思えないんだけど。加藤の乱の時は無視したわけだしね。あの時は「加藤じゃ人気なくてダメだ」って判断したんでしょう。要はポリシーとかではなく、利用価値がある方に流れているだけにすぎない。

外務省がそうとうドロドロしている、官僚の抵抗、というのはさすがに俺も想像できるが、それで田中まきこの失態をすべて説明するもの無理があると思う。(ワイドショーは必死で弁護していたが)
そもそも官僚に有形無形のいやがらせを受けたからと言って、それを子供みたいにいちいちマスコミにいいつけて被害者ぶるのが大臣のやることなのか。そういうことをいちいち表に出さずに自分の力量できちんとやり返すのことがあの人の仕事だろう。

それをさんざんもめたあげくに外務大臣の仕事をおろそかにしたんじゃあ、かえって普通に外務省に丸め込まれるより害が多いと言うもの。ちょっといじめられたからって先生に学級会で「いじめられました〜!」なんて一番悪い対応。それでイジメがやむわけがないのは小学生だって分かると思うけど。性格が悪いのはまだいいとしても、本当に底が浅い。頭も悪い。実際にやっていることは森元首相にも劣る。小泉政権の足を引っ張っているだけ。

結局あの人の人気というのは、サッチーやデビ夫人と何ら変わりはないわけだ。あんな人が人気があるという時点で首相公選制も底が見えると言うものです。今回あの人が要職について底が見えたことによって皆も幻想からさめてほしいけどね。「まきこさんは自民党や官僚にいじめられて…」などと最後まで弁護するようでは甘やかすのもほどがある。それをなんとかすることを期待されて優遇されているんだから。

俺は、小泉はその点で意外としたたかでこずるい面も持っていると思うのだが。買いかぶりすぎかな?とはいえ今は小泉政権の人気が高すぎて逆に恐ろしい。小泉がダメだってなった時点で反動で失望感から一気に株価が下がるんではないかと。これで小泉失脚したら日経平均1万切るんじゃないの?


2001年05月14日17時58分


index <<
bbs <<
profile <<
past_log <<
mail <<

-----------