御意

技術系のメーリングリストとか掲示板見てるとさ、ある発言へのレスの中でで人の言うことに同意するときに、相手の発言を引用してその後に

御意

って言うやつがいるよな!
俺もうあれが嫌いで嫌いでしょうがない。

なんだよ御意って!お前日常会話で「ぎょい」なんて使ったことあんのかよ!キャバクラ嬢に「ねえねえ、指名してよ」って言われて
御意
とかって言うのかよ!気持ち悪いよ!

そもそもあれって技術系の人たちの間だけで通用する決まり文句なんだけど、なんかいい年してそういう仲間内でしか通用しない決まり文句を使いあって喜んでる幼稚さがイヤだ。
それがまだ自分で考えぬいた渾身のギャグなら別にいいけど、誰かが使い始めた言葉をそのまま拝借して使ってるだけだろ?いい年して自分の言葉くらい人マネしてないでちゃんと使えよって言いたい。流行語使って得意げになってる小学生じゃないんだから。とにかく「人の考えた決まり文句」をそのまま恥ずかしげもなく使う神経がしれない。

そもそも「御意」は上に書いた決まり文句だからむかつくって理由の他に、その発言の裏に
「あなたの言うことは私にもよく分かりますよ。だってあなたも私も、他の奴らと違って優秀ですからね。それに比べて他の連中は…」
みたいなニュアンスを感じるんだよね。全体の文章を通してそういうせこい選民意識が明らかに伝わってくる。(実際その後に「一般の人はその辺が分かってないから」みたいな話につながることが多い。)
そういう人間性って吐き気がする!そもそも偏った知識が人より多いくらいで、自分が偉くなったようにように勘違いすること自体ちょっと人格的におかしい。

ホント、「御意」だけは勘弁してくれよ。
2001年03月26日13時44分


index <<
bbs <<
profile <<
past_log <<
mail <<

-----------