飢餓状態

やあ、みんな元気か?俺は今ハマっていることがあるぜ。
それはダイエットだ。

俺の今のスペックは身長174に体重70キロ。別に見た目ぜんぜん太っているわけでもないし、誰にも「太ってる」とも言われたわけでもない。ましてやちょっとくらい痩せてもモテモテになるわけでもなくいっこうに痩せる必要性はないのであるが、突然ダイエットがしたくなってしょうがなくなったのだ。まあ、ふと何かの新製品を見て急激に欲しくなったのと同じ事。さして必要もない物でも一度欲しくなったらいてもたってもいられなくなって、その商品のカタログや情報を集めまくったりしてそのことばかり考えてしまうだろう?それと一緒。俺は今ダイエットがしたくてたまらないのだ!時代はダイエットだ!

つうわけでいろいろと調べてみました。最初俺は、

「1週間カロリーメイトだけ食ってりゃイヤでも痩せるんじゃねえか?」

などと非常に大雑把なことを考えて、知人の女性(おそらくダイエットに関しては女性の方が圧倒的に詳しいであろう)に聞いてみたのだが「やりたいんなら止めはしないが、体には悪いのでおすすめしない」と言われてしまった。だいたいアレしか食えないのでは辛くて1週間もたないだろう、ということでさすがにカロリーメイトのみ作戦は中止。それにネットでいろいろ調べてみても、カロリーメイトだけっつうのはキケンだそうだ。

ということで多少軌道修正して「主食をカロリーメイトにする作戦」に変更。つまり3食カロリーメイトにするのを基本として、それだけではもたないだろうからカロリー少な目の食品を追加するというもの。これなら味にもバリエーションが増えるのでなんとかガマンできるんじゃないだろうか?
結論として、
「基本的にカロリーメイト+豆腐。で、1日1食分はまともなゴハンものを食べる」
という計画で行こうと思う。そのかわり牛乳は飲み放題。ビタミン剤もちゃんと飲む。

で、さっそく本日26日月曜日からはじめています。さすがに一日目はツライ!腹へった!
基本的に日常の食事だと、

本格的に腹がへる→メシをたらふく食う→満腹→空腹でもなく満腹でもない状態がしばらく続く→かすかに腹が減る→間食する→空腹でもなく満腹でもない状態がしばらく続く→最初に戻る

てなサイクルを繰り返しているのだが、現在のダイエット状態だと

本格的に腹がへる→悲しいダイエット食を食う→全然ものたりない→すぐに腹が減る→最初に戻る

ってな感じでいつでもハラペコ状態。戦時中の子供はこんなもんだったのかなとしみじみ考え込んでしまう有様だ。もっとも2、3日で胃が慣れてしまいそうなんだがね。いや、慣れてもらわないと困る。
しかし人間なんて悲しいもので、あまりに空腹だと何かに集中しているとき以外は常に食べ物のことばかり考えてしまう。慢性的に食料の不足しているエスキモーは見る夢の内容のほとんどが食べ物のことという話を聞いたことがあるが、まさに人ごとではないね。

こう言うと辛い生活のようにも聞こえるが、実は意外と楽しかったりもする。まず、今まで全く興味を持たなかった食品のカロリー値に興味が湧くようになった。いろんな食品のカロリー表を見てチェックしたり、コンビニで弁当のカロリー値を見たりしていると、
「お、これってこんなにカロリー高かったのか!」
とか
「これは意外とカロリー低いなあ」
などと意外に楽しい。こうやって見るとかなりの製品にきちんとカロリー表がのっているものだね。まったく新発見。友人などとカロリー値を見ながらああだこうだと議論するのも楽しい。感覚としてはバーコードバトラーで対戦する感覚に近いんだよな。こうして実際に体験してみると、たいして目に見えた効果も見られないくせによく女の子同士でダイエットダイエットと騒いでいる人達の気持ちが分かったような気がする。

また、空腹でいると食いたい放題でいるときよりも感覚が鋭くなるような気がしてくる(錯覚?)。頭の働きも普段よりより働いている気がしてうれしい。それに何かの本で読んだのだが人間の細胞というのは今の時代の飽食を想定しておらず、むしろ飢餓状態に適応するようにできているらしいのだ。急激にダイエットをするとリバウンドが起きてしまうのも、細胞がダイエット状態を飢餓状態と認識して栄養の分解効率をあげてしまうのが原因らしい。その事と関係あるのかは不明だが、生物というのは満腹まで食物を摂取するよりも腹八分目でとどめておく方が寿命が延びるというのははっきりとした実験結果で出ているのだ。

そう思うと多少ハラペコでも、
「これが生物の本来の姿か!寿命も延びるのか!」
と思えば何とはなしに楽しくなってくるから俺様も単純だ。一応必要最小限のカロリーと栄養はとっているはずだし。続けるとしてもとりあえず1週間だけだから体をこわすこともないだろう。さて、1週間でどれだけ痩せるかが楽しみ。全然変わんなかったりして。途中で終わったりして。つうか、これから1週間は俺を飲み会に誘わないでください。

ちなみに予想以上にカロリーが高かった食物
インスタントラーメン:400kcal
コンビニのカツカレー:1000kcal
コンビニのノリ弁:860kcal

想像より低かった食べ物
グラタン:350kcal

今日食ったもの
カロリーメイト3箱
キュウリの漬け物
豆腐2丁
軍艦寿司1人前
総合ビタミン剤
牛乳

しかし、この手のダイエット日記って世の中に腐るほどあるんだろうな。
2001年02月27日04時17分


index <<
bbs <<
profile <<
past_log <<
mail <<

-----------