マンガニッキ


2003年07月の日記


西風「SEX MACHINE」 :07月14日(月)02時44分33秒

西風「SEX MACHINE」がコンビニで売っていたので買いました。タイトルのみならず表紙のデザインからしてエロ本のようで(リイド社だし)、純情少年は買いづらいんじゃないかと心配したりして。なぜか本屋のマンガコーナーには置いてなくて、もしや間違えてエロ本コーナーにでも置かれてるんではとさらに心配したりして。

けっこう昔から西風の漫画はファンです。車もバイクもあんまし興味ないのになんでなんだか自分でも不思議ですが、読んでて心地いい。

この人のいいところは、いわゆる漫画界的なセオリーとかセンスにまったく毒されていないところでしょうね。絵柄もまったく誰かの影響を受けていると言うところが感じられないし(西風の影響受けてる人はたくさんいますが)、コマ割り、ネームなども独自性があって今までの漫画のセオリーというのを無視している感があり、そこがこの人独特の、漫画なのに漫画ではないような雰囲気を醸し出しているんではないかと思っています。

この人の漫画はそのとき自分が気に入っている車がやたら全面に出て来るという特徴があって、一時期(GTロマンの末期とか)アルファロメオの話ばかりで少々食傷気味だったんですが、その後直接クルマとは関係ないハードボイルド漫画を描いたり、今回の50ccバイクの話を描いたりとまた面白くなってきている気がします。

どうでもいいけど巻末に実際に漫画に出てくるのと同じバイクを実際にカスタマイズする記事が載ってるんですが、そこに出てきた西風本人の姿を見ると…。ずいぶん太ったなあこの人。


ホムンクルス :07月08日(火)01時39分05秒

スピリッツの連載中の山本英夫「ホムンクルス」。久々にすごい漫画かも。最近どちらかというと小説の方にシフトしていて、漫画はそれほど期待していないところがあったんですが、また久々に次が読みたくてしょうがないような漫画を見つけた感じ。

と言いつつも、まだどういう風にストーリーが進んでいくかもよく分からない、不可思議な話なんですが。正直言ってちょっとスピリッツってバカにしてた部分もあるんですが、久々にスピリッツ立ち読みするようになってます。これと高校アフロだけ読むために。

反対に、浦沢直樹は相変わらず緊迫感のある「演出だけ」うまくなって、中身の方はさっぱりと言った感じ。モンスターが受けちゃったんで、勘違いしちゃって良くなかったんじゃないかな。この人の問題は、手を抜いてるとか一般受けしそうなものを狙って描いてるとかじゃなく、本人も「こういうのが面白い」と思い違いをして描いてるんじゃないかってこと。映画なんかにありがちな失敗ですけどねー。


これ以下はありません。

一覧に戻る

HOME