マンガニッキ


2003年06月の日記


ログが… :06月17日(火)03時01分05秒

CGIを改良しようとしてああだこうだしているうちに、ココの日記のログをみんな消してしまいました。バックアップもとっていませんでした。そんなたいしたこと書いてないとはいえ、全部消えるとちょっとがっかりですな。誰か保存している人がいたらください、、って絶対いないな。

さて、気を取り直してマンガについて書くと、ガンツの9巻を買ったりしている俺です。掲示板にも書いたけど、宇宙人が学校まで襲いに来るシーン、まさに寄生獣でしたね。

関係ないけど、ブレードランナーを最近になって(今さら?)見ました。デッカードがアンドロイドに追われるシーン、最後の最後にあれだけ強かったアンドロイドが妙に人間くさいことを言いつつあっさり死んでいくシーンは寄生獣を感じさせたというか、順番から言って寄生獣の方が影響を受けているんではないかなと言う気がしましたね。

最近気に入ったマンガは「高校アフロ田中」。悪く言えば稲中のパクリ、稲中っぽいけど稲中ほどセンスがないとも言えてしまうわけですが、逆に稲中にはないグダグダ感、理屈っぽさ、普通っぽさが俺には妙になじむのです。

あとはコンビニ300えん文庫で並んでいたつげ義春。この人のひたすら中途半端なダメっぷりがなんだかほっとします。気が狂ってる振りをしていてけっこうフツーの人、かといってうまく世の中に迎合もできないまま生き延びてしまうハンパっぷりがヘンに共感できるのです。

つげ義春は妙にサブカルの世界でうけてしまったせいで一部のマニアのためのカルト的な特殊なマンガのように思われますが、けっこう普通の日記のような話も多くてとっつきやすいので、そういった偏見を持って読んでない人は一度読んでみることをおすすめします。(自分がそうだったので)


これ以下はありません。

一覧に戻る

HOME